泣きながら自転車をこぐ姉妹と紅葉の山
アンパンマンは、小さな子に気に入られる番組だけれども、しかし非常に暴力的のように見える。
内容の終わりは、アンパンチとばいきんまんをUFOごとぼこぼこにして解決する時がものすごく多く思える。
小さな子にもたいそう悪影響だと私は思ってしまう。
ばいきんまんとかびるんるん達が、たいして悪いことをしていないときでも殴って解決する。
アンパンマンは、ばいきんまんとどきんちゃん達を目撃したら、やめろと怒鳴りながらもうこぶしを突き出している。
わけを聞くわけでもない。
説得するわけでもない。
ただ、殴って終わりにするからいつになっても変わらず改心せず、いつまでたってもいっしょだ。
たぶん原作は攻撃的でないかもしれないけれど、アニメ向きにするためにそんなふうになっているのだろう。
●<サイト紹介>●
★★