雨が上がった火曜の朝に窓から
少年は、今日は小学校の給食当番だった。
マスクと帽子をつけて、白衣を着て、他の給食係のみんなと、今日の給食を給食室に取りに向かった。
今日の主食は、お米ではなくパンだった。
バケツみたいにフタつきの大きな鍋に入ったスープなんかも。
少年は、一番重たい牛乳は、男子が運ばなければならない、と思っていた。
クラス全員分38本はかなり重い。
なので自分が、バットに入った牛乳を持ったのだけど、同じ給食係のフーコちゃんが一緒に持って運んでくれた。
重たい牛乳を女の子に持たせたくなかったけど、クラスで気になっているフーコちゃんと一緒に教室まで歩ける、と思ったので、少年は少しドギマギしながら、何も言わずに2人一緒に牛乳を持つことにした。
●<サイト紹介>●
★★