雪の降る平日の深夜はお酒を
毎年、雨の多い梅雨の時期がなぜか好きだ。
空気は湿度が上がり外に出れば雨に濡れるけど。
理由として、小さいときに、雨の日に咲いていたアジサイがきれいで、それからアジサイが咲くのを楽しみに待っている。
長崎出島にて付き合っていた、シーボルトとお瀧のあじさい逢瀬を知っているだろうか。
オランダ人の中に紛れ込んで上陸した、医師のシーボルトが、紫陽花を見ながら「お瀧さんのように綺麗な花だ」と言う。
この時期にひっそりと咲くあじさいを目にして何度も、お瀧さん、お瀧さんとつぶやいた。
そのうち訛ってしまいあじさいは「おたくさ」という別の名を持つようになったらしい。
●<サイト紹介>●
★★